薬剤師さんに聞いてみました。
 
私:
「食後に飲むべき薬を
空腹時に飲んだら
どうなるんですか?」
images
薬剤師さん:
「食後の薬を服用すると、
胃が荒れたり、
負傷したりする危険が
ありますね!」
「空腹時の胃が空っぽな状態で、
食後の薬を服用すると、
薬が胃に直接触れることにより、
薬の成分の刺激を受け、
胃が荒れてしまうのかと。」
「もちろん、刺激受けるので、
胸焼けや、胃酸過多に
なりますよね。」
 
私:
「なるほど・・・。」
「食欲がない時には、
どうするべきですか?」
 
薬剤師さん:
「軽く何か食べれそうなものを
なるべく食べてもらうように
してます!」
 
私:
「やっぱりそうですよねぇ。」
「ちなみに薬と一緒に飲む
水や白湯をたくさん飲むぐらい
では、あまり意味ないですか?」
 
薬剤師さん:
「水は胃まで運ぶ役割は果たしますが、
必要以上に飲んでも防御効果は
期待できないと思います。」
 
私:
「ですよねぇ・・・」
「何か軽くお腹に入れてから
飲むようにします」
「素朴な疑問にも
丁寧に答えて下さり
ありがとうございました。」
 
太田西ノ内病院 薬剤師 畑正貴先生
にお答え頂きました。

Top
Responsive Menu Image Responsive Menu Clicked Image