アレルギーとたたかう理学療法士
及川より
 
今日、
花粉症で辛い思いをしている
患者さんと話をしていて
なんだか凄く納得しました。
 
患者さんの言葉
 
「いくら花粉症で辛くても
仕事を休んでまで病院に行けない
雰囲気が職場にありますねぇ。」
 
「病院に行くと診察に
時間がかかりますしねぇ。」
 
「行くとしたら、
ドラックストアで
花粉症対策の薬を
買う感じですかねぇ。」
 
これを聞いて、
 

確かに…

 
すんごく
納得してしまいました。
 
 
花粉症は、辛さの割には
なんだか、社会的には、
軽く見られる傾向にありませんか?
 
 
 
インフルエンザや胃腸炎は、
会社でも、すぐに休ませますね。
 
また、
・風邪をひいて熱がある
・腰痛や頭痛で動くのが大変
などでも
会社を休んで病院に行く理由
としては、十分ですよね。
 
ところが、
 

花粉症となると

症状がひどく辛い場合でも
休みを取りにくくなっていませんか?
 
今日お話した患者さんだけの
思いではない気がします。
 

 
花粉症の症状が
酷い方は、
 

くしゃみ

鼻水

鼻づまり

目の痒み

 
の症状が一度に
押し寄せてきます。
 
そして、それが続きます。
 
これらの症状が続くことで、

頭痛

耳鳴り

めまい

などの症状が生じたり、

寝不足

集中力の低下

といった症状にもつながり、
 
仕事だけでなく、
日常生活から辛い思いを
している方がいることを
もう少しだけ周りに
知ってもらう必要が
あるのかもしれませんね。
 
最後までお読みいただき
ありがとうございました。
 
今日の患者さんに
他にも質問されたことがありました。
 
 
質問①
花粉症の症状改善のために
自分でできるストレッチとか
日常生活における注意事項とか
何かありますか?
 
質問②
花粉症に対する薬には
どんなものがあって
効果と副作用を知りたいです。
 
次回以降のブログでお伝えしますね。

Top
Responsive Menu Image Responsive Menu Clicked Image