アレルギーとたたかう理学療法士
及川より

 
今日、茨城からいらした
患者さん(ご夫婦)に
インド人のような首の動き
を指導しました。
 
(※この首の動きは、アレルギー疾患や自律神経を整える上でとても重要な動きと柔軟性です)

上の写真のような首の動き
(僕は勝手にインド人って名前にしています笑)
を指導する際に
とても良い指示の仕方を
発見しました!!
 
 
この動きは、
患者さんの多くができません。
実際の口頭指示は
以下の通りです。
 
「頭と首を一緒に
片側に倒した(側屈)状態で
頭だけまっすぐに立ててください。」
※これだけの指示では、だいたい出来ません!
 
首と頭を
おんなじ方向に倒した(側屈)際に
この言葉を言ったら、
少しできるようになりました!!
 

「顎を下に下げてください」

 
インド人を初めてやる患者さんが
少しできるようになりました。
 
これに驚いて喜んでいるのは、
僕だけかもしれませんが
本当に嬉しいです⭐️
 
これを読んでくれた方の中で、
インド人が出来ない方
ぜひ、試してみてください。
 
きっと、出来るはず!!
出来ない場合の苦情は
受け付けません笑
 
出来た方の喜びの声は
大歓迎です?
必ず、僕に報告してください笑。
 
最後まで、お読みいただきありがとうございました。
(ちなみに「インド人、首の動き」っていうキーワド検索したら、自分の顔が出てきてビックリしました笑)
 

Top
Responsive Menu Image Responsive Menu Clicked Image