システムについて

予約が必要ですか?
はい、お電話かWEBでのご予約をお願いしております。
一人ひとりの患者様を丁寧にカウンセリング、施術させて頂くための予約となります。
【お電話での予約はこちらから】
024-954-9339
【webでのご予約はこちらから】
https://allercore.jp/reserve/
着替えを持っていく必要はありますか?
着替えは特に持参して頂く必要はありません。
施術を受けやすい、ゆったりとした服装でご来院ください。
施術を受けない子供を連れて行ってもいいですか?
はい、大丈夫です。
大人の方やご兄弟が施術を受けられる場合、施術を受けられないお子様もご一緒に来院して頂いて大丈夫です。
何時まで受付してますか?
当院の営業時間は午後8時までとなっています。
施術にかかる時間を考慮して、午後7時までの時間帯にご予約下さい。
往診はしてくれますか?
申し訳ありません、往診は行っておりません。
駐車場はありますか?
はい、あります。
ただしご用意できるのは1台分ですので、既に1台停まっている場合はお声かけ下さい。

施術について

なぜ整体でアレルギーが良くなるのでしょうか?
アレルギー症状をお持ちの患者さんをたくさん診せていただいているうちに、身体に特徴があることが分かってきました。
じんましん、アトピー、喘息、食物アレルギーなどにおいて、それぞれに身体に現れる特徴(悪い傾向)がありました。
その特徴を改善していくことで、元気になっていく患者の姿を見てきました。自分の子供もその一人です。
簡単に説明するのであれば、整体を用いてアレルギー疾患の無い元気な方の身体の状態に近づけることで、アレルギー疾患(免疫機能の異常反応)を減少させるということに繋がるのは、イメージつきやすいのではないでしょうか。
アレルギー疾患を改善させていくには、患者さんご自身の身体が元気になっていくことが必要不可欠です。
患者さんの身体が元気にならない原因が、身体的な問題に起因することがあります。
アレルギー疾患のある全ての患者さんが、整体で良くなるわけではありませんが、薬や心理面のサポートともに患者さんにとって整体が重要な選択肢の一つであることは間違いありません。
免疫機能の問題を解決するために、身体にも問題がある場合には、整体が必要であるということです。
まずは初回お試しをしてみたいと思っています。一回の施術で効果は実感できますか?
一回で効果が感じられるのは、便秘の解消や睡眠障害の改善、身体のだるさの軽減など、アレルギー疾患に付随する自律神経症状の一部の改善に留まることがほとんどです。
一回の施術で、アレルギー疾患が全て解消するといことは、ほとんどありません。
最低でも、2〜3週間に一回の治療で、2ヶ月は通っていただく必要があります。
特にアレルギー症状が数年間認められている方は、改善に時間がかかることが多いです。
逆に言うとアレルギー症状が出で間もない方は、改善にかかる日数も短くなります。
アレルコアに通い始めてから体質改善できるまで、どのくらいの期間と費用が必要ですか?
アレルギー疾患の種類や程度において、期間や施術回数が変わります。
前の質問でも少し触れましたが、最低でも2〜3週間に一回の施術で2ヶ月はかかります。
したがって、施術回数で言うと4回、料金はコースによって変わってきます。
4回、施術を受けていただき、効果を判断していただけると幸いです。
小さい子供(1歳未満)でも施術を受けられますか?
当院では、生後4ヶ月のお子さんから診させていただいております。
痛みのない施術を行います。また、畳の上にマットレスを引いた環境で行いますので、急な寝返りによるケガなども起きないように配慮しております。
実際に小さなお子さん(0歳児から年中さんぐらいまで)の施術においては、マットの上に落ち着いていられる時間が短いため、お母さんに抱っこしていただいたままであったり、様々な姿勢で施術を行わせていただいております。
小さなお子さんの施術は、20分ぐらいになることがほとんどです。
兄弟で同じ環境のはずなのに、なぜ一人だけ症状が出てしまうのでしょうか?
体の弱点(症状の出やすい部分)は、一人一人違います。
アレルギー症状も様々な部位に出ます。例えば、
・皮膚が弱ければ → アトピー性皮膚炎や蕁麻疹
・気管支が弱ければ → 喘息
・胃腸などの消化器系が弱ければ → 食物アレルギー
などのようにアレルギー症状が出やすい部位も人によって異なります。
アレルギー疾患に限らず、人はそれぞれ体の中に弱い部分と強い部分があります。
疲労がたまったり、年齢を重ねていくと、弱くなってくる部位(血管、心臓、脳なども含め)が一人一人それぞれにあります。
それは、遺伝的に近い兄弟といえども異なることは珍しくはありません。
(※アレルギー疾患において、遺伝的な要素が強いという研究者と環境因子や他の因子の影響が強いという研究者がそれぞれにいます。)
アレルギー持ちの子供が2人いるのですが、一緒にみていただけますか?
二人のお子さんを一緒に診ることは、問題なく可能です。
予約時間が2枠分必要となりますので、ご希望の日時がありましたら、お早めにご予約の相談をしていただけると幸いです。
重たい症状なので本当にアレルギーが整体で良くなるか不安です。
体に対する施術をする前に問診や相談を必ずします。
問診や相談をした際に整体を受けることに対する不安が無くならない場合には、その時の施術はいたしません。
症状の強いアレルギー疾患の場合、主治医の先生の治療方針、ご本人やご両親(患者さんがお子さんの場合)の治療に対する意見をよく伺ってから、介入させていただきます。
重度の症状で、整体を受けることに不安が残る方や整体の介入による症状の悪化の可能性のあると私が判断した患者さんは、初回は問診・相談のみで終了とし、一度、病院の受診(主治医の先生への確認)をお勧めする場合もあります。
いつもは薬で症状を抑えているので、診てもらうときには症状がでていないですが大丈夫ですか?
大丈夫です。薬でコントロールできていることは、とても良いことです。
お薬手帳やアレルギー検査結果の紙などをお持ちでしたら、当院へ来院される際にお持ちいただけると幸いです。
お薬による治療経過を伺いながら、施術の内容を決め、施術による効果をみながら、薬の減量を検討していきます。
病院との連携とは具体的にどんなことをするのですか?
・病院の紹介:患者さんの症状を評価した上で、薬による治療の必要性や医師による診断の必要性があると判断した場合には、アレルギー科のある病院やクリニックをご紹介させていただております。
※薬による治療は、可能な限り少ない方が良いと考えておりますが、患者さんの症状の程度によっては必要な場合もあると考えております。
・薬の減量について:薬を使用されている患者さんにおいて、薬を変えない状態で、当院の施術後2〜3週間、アレルギー症状が悪化せずに落ち着いた場合に薬の減量を検討していきます。
その際、主治医の先生ともご相談いただきます。
セラピストとは医師とは違いますか?それぞれどんな役割を担っていますか?
ここでのセラピストとは、身体に対して触れて施術を行ったり、日常生活方法や運動方法の指導を行うものを指しています。
医師は、薬を処方することで、症状を軽減させていくことを得意としていますね。
アレルギー疾患ではほとんどありませんが、医師は手術をすることも可能です。
セラピストは、薬の処方や手術はできませんが、身体に触れて施術することで身体を元気にすることのできる職種です。
身体への施術を通して、元気ハツラツな身体に近づけていくことを得意としています。
運動の指導とは具体的にどんなことをするのでしょうか?
自宅で行なっていただく、患者さん一人一人の必要に合わせたストレッチ方法や軽い運動の指導を行います。
基本的には、家事をしながら、テレビを見ながらでも出来る運動をお願いすることが多いです。
また、日常生活において、注意すべき姿勢や体の使い方などをお伝えします。
アレルギーのある食べ物を気にせず食べられるようになりますか?
食物アレルギーにも様々な程度がありますので、全ての患者さんが全てのものを食べられるようになるとは断言できません。
特にアナフィラキシーを一度でも起こしたことのある食物においては、危険性を回避する目的で、患者さんに食べてもらうことはありません。
ただ、身体への介入により、アレルギーを引き起こす可能性を軽減させていくことは可能だと感じております。
当院へいらしている患者さんからも食べられるものが増えてきたというご意見を受けております。
特に食物アレルギーで食べられないものがどんどん増えてきているという患者さんにおいては、薬による治療だけでは、食物アレルギーを抑えきれない方が多い印象です。
そのような患者さんには身体への施術が、効果的だと感じます。
一度良くなったら、もう通う必要はないのでしょうか?
風邪をひいて熱発したり、疲労が蓄積した場合などにアレルギー症状が再び出るという患者さんがいますが、体調が元に回復したら、症状が出なくなったという場合には、当院での施術を受ける必要はありません。
もし、何か心配なことがありましたら、ご相談くださいとお伝えしています。
万が一症状に改善が見られなかったらどうしたら良いでしょうか?
アレルギー症状と身体的な問題との関係性が少ない場合、症状の改善が認められないこともあります。
その場合には、食事面の検討、薬の種類の検討、心理面のサポートなどが必要である可能性が高いですので、栄養士、医師、臨床心理士などとのご相談をお勧めします。

このような症状にお悩みならお気軽にご連絡ください

そのほかにも

  • 便秘
  • 自律神経のトラブル
  • 頭痛/腰痛/膝痛/生理痛など身体の痛み
  • 不妊症などの婦人科系トラブル
  • 首や肩のコリ
  • スポーツ能力向上のための身体作り
  • めまいや耳鳴り

などのお困りの症状について、お気軽にご相談ください。

  • お電話でのご予約
  • WEB予約はこちら